箱庭でつぶやく

1日1日の思ったこと、備忘録です。力抜いて生きていきたい。

抜いたり入れたり

ドラムの練習をしてて大事なのは

音をしっかり鳴らすこと

ぼやぁじゃなくて、スパーンって音

 

鳴らすためには、打面にスティックが当たった瞬間に、クッと力入れるんだって

そこに集中して力いれる

だけど、そこだけ。他は脱力がないとダメ

 

ずっと力入れっぱなしじゃ、疲れるし、

キレイな音は出ない、スピードも出ない

難しいなあ、メリハリって大変

 

と、ふと

これって、ドラムだけじゃないんじゃないのか

他のこともこういうことなんだな、ああ

なんとなく、ポーーーンって

気づいた

し、やっぱり、難しいなあ

と思った午前中でした

 

これからFFNで賛美参加するから、

早めに行って練習せねば。では